新着情報
学校ブログ
学習の様子を見ていただきました!(PTA参観会・子どもガード協議会総会・PTA総会・懇談会) 4月22日(水)
2026年4月22日 16時51分今日は、新年度になって初めての参観会でした。子どもたちは、家族が見に来てくれることで、とても張り切って授業に取り組んでいました。また。新しい学年になり、よい意味で緊張感があり、たくさんのがんばる姿が見られて、うれしく思いました。
授業後、体育館で、「子どもガード協議会総会」が開かれました。この協議会は、今年20年目を迎えました。本校の子どもたちが、安全に、安心して登下校したり地域で過ごしたりできるように、各団体が連携して安全を守る取組をおこなうものです。今日は、会員である全保護者、全教職員、地域の代表の方々が参加して、今年度の組織や規約などについて確認しました。皆さんで協力して事件や事故を未然に防いでいきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
引き続き、PTA総会が開催され、新会長さんから、次の活動方針が示されました。
①子どもと共に学び、成長できる活動
②学校、家庭、地域が協力した子育て
③健康で安全な環境づくり
今年度も、会員の皆さん同士がお互いを知り、子どもたちのために手を携えて活動していきましょう。
総会終了後に、学校経営や生活のきまり、通学班による登下校などについて、学校から説明させていただきました。保護者の皆さんが真剣に聞いてくださり、学校として、子どもたちのために全力を尽くしていきたいと、決意を新たにしました。
最後に、各教室で学級懇談会が行われ、学級担任からは、自己紹介や学級での子どもたちの様子についての話をさせていただきました。5年生は、6月におこなわれる「自然体験学習」についての説明会をおこないました。保護者の皆さんと、顔を合わせて懇談することで、新たなつながりを感じることができました。
保護者の皆さん、地域の皆さん、本日はお忙しい中、長時間にわたりご参加いただき、本当にありがとうございました。