新着情報
2026/06/11
2026/06/09
2026/06/08
学校ブログ
不審者から自分の命を守るにはどうしたらいいかな?(防犯教室) 4月27日(月)
2026年4月27日 12時57分今日、1・2・4・6年生を対象に「防犯教室」がおこなわれました。講師は、袋井警察署スクールサポーターの森田さんです。学年ごとの発達段階に応じて、不審者から自分の命を守る行動について教えていただきました。
初めに、不審者への対応について、動画を観て学びました。低学年では、校外で不審者に出会った時の対応を、高学年では、学校内に不審者が侵入してきた時の対応について、映像を観ながら確かめました。
その後、防犯の合言葉「いかのおすし」の意味について、実演を交えて確認しました。また、防犯ブザーの使い方や、不審者との距離の取り方などを学びました。実際にその場面に遭遇した時、自分の身を守る行動をとれるようにするための練習です。
昨年度は、幸い、浅羽東小学校の子どもが不審者から被害にあったという事件はありませんでした。でも、いつどこで事件に巻き込まれるかはわかりません。常に、自分の命を守る行動ができるよう、繰り返し訓練していくことが大切です。この機会に、ご家庭でも、日頃の対応についてお子さんとぜひ話してみていただきたいと思います。