学校ブログ

里山で1年生と仲良く過ごしたよ!(1年生を迎える会) 4月28日(火)

2026年4月28日 13時47分

さわやかな風と新緑に包まれた諸井里山で、浅羽東小学校の「1年生を迎える会」が開かれました。

日差しは暑いくらいでしたが、木陰に入ると心地よい風が吹き抜けて、本当に気持ちの良い季節になりました。学校から諸井里山までは徒歩で約30分間。縦割り班ごとに並んで安全に歩きました。

里山に着くと、たくさんの鯉のぼりが、子どもたちを迎えてくれました。山から山へ渡したワイヤーに吊るされた鯉のぼりは圧巻です。そして、青空委員会の子どもたちの進行で、「始めの会」が開かれました。里山の会の皆さんや地域の皆さんが大勢お見えになり、一緒に過ごしてくれました。

4

12

3なし

その後、縦割り班ごとに、クイズに答えながら里山を歩く「里山ウォークラリー」をおこないました。1年生の歩くペースに合わせ、6年生が考えた学校に関するクイズをみんなで解きながら、山の中を楽しく歩きました。

56

78

910

1112

そして、子どもたちの一番のお楽しみ、お弁当タイムです。縦割り班の仲間で、1年生を囲んで楽しくお弁当を食べました。

1314

最後に、「諸井里山の会」の皆さんにお礼を言って里山を後にしました。1年生を気遣う上級生の姿や、1年生がにこにこ笑顔で過ごす様子を見て、ほっこりと温かい気持ちになりました。今日は、浅羽東小学校に仲間入りした1年生が、里山の豊かな自然の中で上級生との絆を深める一日となりました。

「里山の会」の皆さん、子どもたちのために準備していただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。