給食に「手作りいちごジャム」が出たよ!(袋井産いちごの給食) 4月30日(木)
2026年4月30日 13時36分今日で4月が終わりになります。明日からは5月です。いちごが手に入りやすい時期でもあります。
4月23日(木)の給食では、年に一度の、地元袋井産のいちごを使った「手作りいちごジャム」が提供されました。子どもたちも教職員も、この日を待ち望んでいました!(待ち望んでいるメニューは他にもたくさんありますが。)
給食センターの調理員さんが、1時間ほどかけてじっくりと煮詰めて作ってくれました。既製品のいちごジャムとは違って、口元に近づけた瞬間に香りが広がり、色合いも鮮やかです。果肉に適度な酸味があり、絶品でした。食パンに付けていただきましたが、とても贅沢な気持ちになりました。
給食センターでは、毎日、栄養教諭や栄養士の皆さんが、その日の給食の献立や食材、作り方、生産者の皆さんの様子などを、子どもたちに写真や動画などで紹介してくれます。この日のいちごジャムが作られるまでの様子も、詳しく紹介してくれました。
毎日、こんなにわくわくする給食を食べられる袋井の子どもたちや教職員は幸せです。給食センターの皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。