学校ブログ

災害時の下校に備えて(引き渡し訓練) 5月7日(木)

2026年5月7日 18時14分

5月1日(金)、災害時に備えて、子どもたちを安全かつ確実に引き渡すための訓練が行われました。

これまでも、大雨や雷雨などの影響で、子どもたちを学校で保護者の皆さんに引き渡すことがありました。大地震が発生した時は、子どもたちだけで下校させることは危険が大きいため、保護者の皆さんに学校に迎えに来ていただくことになります。

災害はいつ発生するかわかりません。学校では、様々な災害を想定をしながら、最善の下校方法を考えています。今回、保護者の皆さんには、お忙しい中、また休日の方もいらっしゃったかもしれませんが、学校まで子どもたちを迎えに来ていただき、ありがとうございました。

引き渡し訓練では、下校しながら、通学路の危険箇所や「ことも110番の家」の確認をしていただきました。登下校時に一人でいる時に災害が発生したら、自分の命をどう守ったらよいか、お子さんと一緒に考える機会にしていただけたらと思います。

12

34

56