学校経営方針

学校経営方針と経営の重点

すべての子供の成長を保障できる温かな学校づくり

(1)教師の基本姿勢「受容」
(2)インクルーシブ教育システムの構築と充実
(3)子供の自己肯定感や自尊感情、自己有用感の醸成
(4)居場所づくり・絆づくり
(5)ともに学び、高め合う授業づくり(袋井型授業づくりの実践)
(6)子ども一人一人の成長を組織で支援
(7)コミュニティスクールの推進
(8)学び続け信頼される教職員の育成

目指す学校像

重点目標「自分も 相手も 大切にする子 ~東小の文化をつくる~」

 主な取組
(1)主体的・対話的で深い学びづくり
(2)共に高め合う仲間づくり
(3)みんなで高め合う心と体づくり

目指す教師像

「子ども起点の教育」
 目の前にいる子供をたった一人のかけがえのない存在として受け止め、子供の願いや思いに寄り添いながら、だれ一人取り残すことなく、すべての子供の可能性を引き出し、一人一人の自己実現を支援していくことに全力で取り組む教師
 「子どもの幸せにとってどうか」「未来を生き抜く子供たちにとってどうか」という視点ですべての教育活動を構想し、実践し、評価し、改善していく教師

目指す児童生徒像

〇自ら求めて学び続ける子
〇課題に最後まで取り組む子
〇自分の良さを発揮する子
〇お互いの幸せを願う子
〇健康を大切にする子
〇ふるさとを愛する子