学校ブログ

4時間授業の日の昼休みは最高です! 12月5日(月)

2022年12月5日 18時07分

IMG_6448IMG_6450IMG_6451IMG_6452IMG_6456IMG_6458IMG_6462IMG_6465

この12月から新しい民生委員、児童委員さんの任期がスタートしました。今朝、登校の見守りボランティアに新たに加わってくださった委員の方がいらっしゃり、正門で、あいさつをして子どもたちを迎えてくださいました。大きな声で「おはようございまーすっ!」とあいさつをして通っていく子どもたちの姿に「こんなに気持ちよくあいさつしてくれると、なんだかすごくうれしい気持ちになるなぁ。」笑顔でそうおっしゃっていました。私もなんだかとっても幸せな気持ちになりました。

さて今週は、木曜日まで4時間授業となります。「今日は早く帰れる!」と朝からご機嫌の子どもたちが何人もいました。午後の時間、子どもたちはどんなふうに過ごしたでしょうか。

今日は特にイベントもなかったので、昼休みの様子の写真を撮影しました。男女一緒になって「はないちもんめ」をしている子どもたち、縄跳びをしている子どもたち、グランドでサッカーをしている子どもたち、追いかけっこをしている子どもたち、楽しそうに過ごす姿がたくさん見られました。「先生、ちょっとこっちに来て!」と手を引っ張ってどこかへ連れて行こうとする子もいました。逆上がりを見せてくれたのでした。何度も何度も、クルクルクルクル回る子どもたち、目が回らないか、落ちないか、心配になりました。そして、今自分は逆上がりができるのだろうかと不安になりました。

元気に遊ぶ子どもたちの姿に、元気をもらいました。