生き方講座で実業家竹原さんをお招きしました(6年生) 12月1日(金)
2023年12月1日 14時07分グッと冷え込みが厳しくなりました。今日から12月です。職員玄関を入った所に飾ってあるポインセチアが最も似合う季節になりました。昇降口の掲示も30人の12月生まれのお友だちを紹介する掲示になりました。学期末が近づいてきます。
今日は、6年生が総合的な学習の時間にキャリア教育講話として、生き方講座を実施しました。市内で活躍する実業家、竹原さんを講師にお迎えしました。竹原さんは、市内でレストランやエステを経営すると同時に、専門学校で講師も務めていらっしゃいます。
様々な事業を展開しておられる竹原さんが、どのような経緯で現在に至ったのかをお話してくださいました。
「人は何のために働くのか?」もし子供に質問されたらどのように答えるでしょうか。お子さんが「何のために勉強をがんばらなくてはならないの?」と質問してきたら、どのように答えるでしょうか。子供が納得できるようにわかりやすく答えられる大人は、どれくらいいるでしょうか。
今日は、竹原さんの生き方やお仕事の話を通して、働くとはどういうことなのかを考えることができました。「今あなたががんばっていることはどんな未来につながるのだろう。思いつくままできるだけたくさん書き出してみて。」という指示がありました。子供たちは、それぞれ自分が今がんばっていることを思い浮かべ、がんばったら未来はどうなるのかを考え始めました。そして、ひたすら鉛筆を動かしていました。今がんばってやっていることが未来につながっていることをほとんどの子が実感できたはずです。
講話の中には、大人の我々が聞いていても、ワクワクしてくる話がいくつもありました。竹原さんのお話を聞いて、子供たちは「よし、頑張るぞ!」という前向きな気持ちをもったと思います。そして、自分の将来、未来への期待も広がったのではないかなと思います。
この子たちがきっと明るい日本の未来を、世界の未来をつくってくれると私は信じています。