委員会オリエンテーション(4年生) 1月16日(火)
2024年1月16日 13時48分<委員会の活動について説明する6年生>
<真剣に説明に耳を傾ける4年生とお礼の言葉を伝えた代表児童>
冷たい北風?西風?の吹き荒れる寒い一日となりました。能登半島地震で被災された方々は、もっと寒い状況の下で苦しんでいるのかと思うと、心苦しさを覚えます。
本日昼休みに4年生が「委員会オリエンテーション」を受けました。各委員会の委員長、副委員長さんが、4年生に委員会の活動内容ややりがい、こんな人に向いているよというPRをしてくれました。
委員長、副委員長さんは、全員6年生、マイクは使いませんでしたが、大きな声ではっきりとわかりやすく説明をしてくれました。自分たちのやってきたことに自信と誇りをもって語る姿がとてもかっこよかったです。
4年生の子供たちの聞く態度にも感心しました。メモをとりながら聞かなくてはならないので、話す人の方を向いて・・・ということはできませんでしたが、一人一人が真剣に6年生の話を聴いていました。「この4年生の子たちになら、委員会の活動を任せられそうだ」委員長、副委員長さんはきっとそう思ったと思います。私自身も、4年生をとても頼もしく感じました。
「みんなのために働く」それが委員会の活動です。時には、面倒くさいと感じることも、大変だと感じることもあると思います。それでも我慢して働いてくれる人がいるおかげで、私たちの生活が便利になったり、幸せにしてもらったりしているのだと思います。「だれかの幸せが、自分の幸せ」になったら、ステキです。
4年生の子供たちは、入りたい委員会の順位を付けました。委員会の活動が始まるのは5年生になってからです。楽しみですね。