青空フェスティバルを開催しました! 2月20日(火)
2024年2月20日 15時20分本日、青空委員会の企画・運営で青空フェスティバルを開催しました。
全校に、自分の特技や頑張っていることを発表しようと呼び掛け、参加者を募りました。全学年から、子供たちが参加を表明し、それぞれが精一杯の発表をしてくれました。
1年生は、縄跳び、計算カード、鍵盤ハーモニカの3つのチームに分かれて参加しました。緊張することなく、がんばりました。
2年生は、縄跳びを披露してくれました。頑張って練習してきた技を発表してくれました。上手に跳んでいる姿がかっこよかったです。
3年生は、ある芸人さんがネットに上げた「ごめんなサイドステップ」を演じてくれました。少し恥ずかしそうにやっている子もいましたが、見ている子供たちには大好評でした。
4年生の男子児童は、白衣を着て恐竜クイズをやってくれました。会場を巻き込んで参加型でやってくれたので、盛り上がりました。
剣道をやって見せてくれたチームもありました。異学年の3人の子供たちです。初めて目の前で剣道を見たという子供たちも大勢いたと思います。踏み込みの音や竹刀の音が体育館に響きました。
4年生からは、先生と一緒に参加してくれたチームもありました。大縄跳びでゆうびんやさんをやってくれました。一緒にやりた~いと思った人も多かったと思います。
6年生の男子児童は、空手の型を披露してくれました。空手の型が始まると、体育館の空気が一変し、緊張感に包まれました。静寂の中で、道着の音が響きます。東京オリンピックを思い出すような立派な型の演舞でした。
最後に5年生の3人チーム「美女と野獣」が登場しました。マイムマイムの音楽に合わせて、オリジナルの踊りを披露してくれました。再び会場の空気が一変し、一挙に楽しい雰囲気になりました。踊っている3人の笑顔がとってもステキでした。
みんなの前に出て、自分の特技や好きなことを発表する、ステキなフェスティバルでした。裏方に徹し、準備と進行を担ってくれた6年生を中心とした青空委員会の子供たちに心から「ありがとうございました」と伝えたいです。楽しい時間を過ごすことができました。
体育館から戻ってくる子供たちに「どうだった?」と声を掛けると、「楽しかったぁ~!」の答えが100%の確率で、笑顔とともに返ってきました。