感謝の会で心からの「ありがとうございました」を伝えました! 3月8日(金)
2024年3月8日 17時56分本日、古新田サポーターさんたちをお迎えして子供たちが感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を実施しました。5人のガードボランティアさん、2人の人権紙芝居ボランティアさん、5人の読み聞かせボランティアさん、計12人のボランティアさんたちが参加してくださいました。
開会まで、校長室でお待ちいただきながら少しお話をする時間がありました。お話をしながら、この一年もあっという間に過ぎてしまったと感じました。
体育館では、最初に、御参加くださったボランティアの皆さんを子供たちに紹介しました。本日出席していただくことができなかったボランティアさんもたくさんいらっしゃいます。参加できなかった方々も含めてすべてのボランティアさんに全校でしっかりお礼の気持ちを伝えたいと願って開いた感謝の会でした。
6年生の代表児童が、お礼の言葉を述べた後、12人の代表の子供たちが来校くださったボランティアさんお一人お一人に6年生の子供たちが作ったお礼のメッセージを手渡しました。
その後、教頭先生が今日出席することができなかったガードボランティアさんからのお手紙を代読しました。心のこもったお手紙で聞いていてじ~んと胸が熱くなりました。
全校児童からのお礼は、力一杯の校歌でした。校歌にお礼の気持ちをのせて精一杯歌いました。旧浅羽町内の3小学校は同じ校歌です。ボランティアさんにも懐かしい校歌のようで子供たちといっしょに歌ってくださっている方もいらっしゃいました。
最後に6年生の代表児童に続いてみんなで「ありがとうございました!」とお礼を言いました。代表児童の力強い声が体育館中に響いて、すべての子供たちが同じように精一杯の声で感謝を伝えることができました。
子供たちがお礼を伝える会でしたが、会の後、ボランティアさんたちの方から「ステキな会をありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。校長室で子供たちからもらったメッセージを読みながら感激されている姿もとても印象的でした。人と人との関わりっていいな~と実感しました。
古新田サポーターの皆様、今年も一年間多大なる御支援をいただき、ありがとうございました。