学校ブログ

昨晩、子どもガード協議会代表者会を開きました! 4月12日(金)

2024年4月12日 13時14分

IMG_0166IMG_0168IMG_0169IMG_0170

昨晩、子どもガード協議会の代表者会を開催しました。

「浅羽東小学校子どもガード協議会」とは、平成18年に設置された本校独自の組織です。子供たちの登下校や地域における生活が、安心・安全のもとに行われるために地域の各団体に加盟をお願いし、子供たちを事故や犯罪の被害から守るために活動しています。本校PTA、自治連合会長、自治会長、安全推進部会長、地域防犯推進委員、安全会、民生委員、学校運営協議会委員、本校教職員などで構成されています。

昨夜18時から始まった代表者会には、各団体の代表者だけでなく、スクールガードリーダーさん、市教育委員会の指導主事にも御参加いただきました。ありがとうございました。

会では、近隣で起こった不審者情報を共有するとともに、子供たちの様子、気になる点について話合いをしました。地域の皆様からは、「小学生でヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている子どもがいるのが、心配である」という御指摘がありました。お子様が自転車に乗る場合は、必ずヘルメットを着用するよう御指導ください。

登下校の見守りをしてくださっている地区の防犯推進員さんからは、ガードボラティアさんが着用する帽子についての話題が出されました。「子供たちに親しみをもってもらえるような帽子にしたい」というお話もあり、子供たちが地域の皆様から守られ、愛されていることを実感しました。

事故に遭ったり、犯罪等の被害にあったりすることがないよう、各御家庭においてもお子さんへの安全指導をお願いします。

来週17日には、PTA総会の前に短時間ではありますが、子どもガード協議会総会を開きます。子供たちの命を守るためにも、本協議会についての御理解と御協力をお願いいたします。

本日の1年生の下校時間に合わせて、自治会長さんなどたくさんの地域の方々が横断歩道や交差点に立ち、子供たちの下校の見守りをしてくださいました。心温かい地域の皆様に心より感謝申し上げます。