ゆたかなこころの授業がありました!(2年2組) 6月16日(木)
2024年6月13日 17時50分今日は、地域の大人が子供たちに特別に授業をしてくださる「ゆたかなこころの授業」が2年生でありました。袋井市の更生保護女性会の皆様が来校して下さり、パネルシアターで「どうぞのいす」のお話を聞かせてくださいました。
パネルに出てくる動物などの登場人物?もかわいくてステキだったのですが、お話がとっても上手で、話がすっと入ってきて心がとっても温かくなりました。途中で、何度か歌を歌ってくださる場面がありました。ボランティアさんたちの優しく美しい歌声に子供たちも引き込まれ、3回目、4回目には一緒に口ずさんでいる子もたくさんいました。
「おーちた、おちた、なぁにがおちた」のゲームもやってくださいました。雷が落ちた時にはおへそを守り、りんごが落ちた時には両手でキャッチしました。なぁにが落ちた?「おほしさま」と言われた時には、慌てて願いごとのポーズをする子もいました。ジャンケンで勝った子が落ちてきた物を言ってくれる場面もありました。落ちてきたのは、なんと「100万円」でした。みんなで楽しい時間を過ごしました。
地域の皆様が子供たちのために、一生懸命準備してくださり、楽しい時間を作ってくださいました。心より感謝申し上げます。