社会科見学に行ってきました!(4年生) 9月6日(金)
2024年9月6日 15時21分昨日、4年生は浜松方面へ社会科見学に出掛けました。目的地は、浜松科学館と浜松市防災センターです。
浜松科学館は、自然、光、音、力、宇宙の5つのテーマによる体験型の学習ができるエリアと生解説のプラネタリウムを楽しむことができます。
浜松市防災学習センター「はま防~家」は、防災への関心を高め、知識を得ることができる施設です。次世代の担い手となる小・中学生が防災について、楽しく学び、体験できる施設です。
予定より少し遅れて、帰校した子供たちでしたが、「どうだった?」と尋ねると、ほとんどの子の第一声は「楽しかった~!」でした。事後学習も計画されています。「楽しかった」で終わることなく、学びを深め、自分の未来や将来にもつなげてほしいなと思います。
科学館を楽しんだ子供たちの中から、将来発明家が現れるかもしれません。だれかの発明がなければ、今私たちが普通に使っている電気や自動車も、最近の物で言えばコンピュータもスマートフォンも存在していないわけです。4年生のだれかの発明が、将来の私たちの暮らしや社会を変えるということが起こったらステキなことです。
防災センターでは、地震、とりわけ南海トラフに対する警戒感を高めた子も多かったのではないでしょうか。「30年以内に70%~80%の確率で南海トラフ巨大地震が発生する・・・」国がそう発表してからもう何年経ったでしょう。この夏の南海トラフ臨時情報巨大地震注意の発表で、警戒感がかなり高まりました。家族で防災学習センターに行ってみるのもいいかもしれません。
<昼食の様子・・・浜松科学館にて・・・>