浅羽中の1年生による読み聞かせ 10月23日(水)
2024年10月23日 16時53分本日、5時間目に浅羽中学の1年生が全学級を訪問し、読み聞かせをしてくれました。中学生とは言っても、みんな半年前までは本校に通っていた子供たちです。昨年度、6年生として活躍していたお兄さん、お姉さんとの再会を喜ぶ子供たちの姿がありました。特に、2年生は朝のお支度を手伝ってもらったり、昼休みに遊んでもらったりしたからでしょう、懐かしそうに後を追いかけている子もいました。
人の役に立ちたい、人のために何かしてあげたい、だれの心にもそんな気持ちが備わっているような気がします。高齢者では、自分の好きなことだけして過ごしている人よりも、ボランティアに参加して人の役に立っているという実感をもちながら過ごしている人の方が、認知症になりにくいという研究結果があると聞いたことがあります。中学生もこういった活動を積み重ねていくことで、自分を見つめ、自分の生き方・あり方を考えていくのだと思います。
私たちとしては、卒業した子供たちが元気な姿で小学校を訪問してくれたことをとてもうれしく思いました。卒業生たちの益々の活躍に期待をしています。