3年生から1年生へ・・・おすすめの本の紹介 12月3日(火)
2024年12月3日 16時55分3年生が、国語の授業で「1年生が本を好きになってくれるようなステキな本」を選び、本日1年生の子供たちに紹介してくれました。
1年生にふさわしい本の条件は何かを班ごとに話し合って決め、そして、その条件にかなう1冊を班で話し合って決めました。今年度、本校では対話のある授業を大切にしています。自分の考えをもてることはすばらしいことです。それをだれかに伝えて、他の人の考えと比べたり、合わせたりしながらよりよい考えを導き出していく、どの学年でもそんな授業を目指しています。
1年生にどのように発表するかもみんなで話し合って決めました。1年生に見せるパンフレットもみんなで話し合ってタブレットを使って作成しました。
おすすめの本の魅力が1年生に伝わっているといいなと思います。3年生の先生方は、発表の仕方にはたくさん課題があったと感じているようです。プレゼンの力は、これからますます必要になっていきます。言葉選びだけでなく、話の組み立て方、立ち位置や姿勢、声の大きさ、抑揚、強弱、見やすい資料・・・でも、もっとも大切なのはアイコンタクトだと思います。アイコンタクトをとることで、聞いている人の気持ちを考えることができるからです。今回のプレゼンについてうまくいったこととうまくいかなかったことを話し合って振り返り、課題を見つけることが次へのステップアップになるでしょう。プレゼン名人が出てくるとみんなレベルアップしていくと思います。
課題はあったようですが、1年生はうれしそうに3年生の発表を聞いていました。最後に代表の児童がプレゼントしてくれたパンフレットを1年生があらためて見ながら、紹介された本を実際に読んでくれることでしょう。
3年生がとってもいい学びをしているなと思いました。