学校ブログ

かけ算九九を聞いてもらって言えるようになったよ!(2年生かけ算九九の練習) 12月19日(金)

2025年12月19日 12時05分

2年生の算数の山場は、かけ算の学習です。子どもたちは、これまでの学習で、かけ算の意味や計算の仕方などを学んできました。そして、最後に、「かけ算九九」を唱えることで学習が完結します。

「かけ算九九」を暗唱できると、日常生活の多くの場面で役立てることができます。「かけ算九九」を一斉に学習する機会は、2年生の時だけしかありません。今のうちにマスターすることで、身に付けた技能が一生の財産になります。そんな大切な「かけ算九九」を全員に身に付けてほしいと、保護者や地域の皆さんにボランティアとして来ていただき、子どもたちの学習を支えていただくことにしました。

今日は、ボランティアの皆さんに九九の暗唱を聞いていただき、合格できたらカードにサインをもらう方法で学習に取り組みました。ボランティアさんは7人~8人でしたので、子どもたちは、一度できると、もっとがんばりたいという意欲が湧いてきて、同じ段を人を代えて何度も暗唱に挑戦したり、いろいろな段に挑戦したりしました。

ボランティアの皆さんは、笑顔で子どもたちの挑戦を後押ししてくださいました。そして、「子どもたちが一生懸命がんばっていて素晴らしいですね。」「こんなに言えるようになってすごいですね。」「子どもたちから元気をもらいました。」と言ってくださり、とても有意義な時間になりました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

これまでも総合的な学習の時間や家庭科などで、子どもたちの学習を支援していただき、大変ありがたく思っています。今後も、ぜひ多くの皆さんに、ボランティアとして子どもたちの学習を支えていただきますよう、お願いいたします。

12

34

56