学校ブログ

健康の日「生活リズムを整えよう!」 9月1日(木)

2022年9月1日 10時21分

ppt1ppt2ppt3ppt4ppt5ppt6IMG_4347IMG_4348IMG_4351IMG_4353

今日は、健康の日。朝の時間に保健室の大津先生から、「生活リズムを整えて、事故なく、ケガなく、安全に過ごしましょう!」というお話がありました。

夏休み明け、お子さんの様子はいかがでしょうか。早寝早起きなど、生活のリズムは整ってきていますか。学校が始まると、夏休みのように自由な時間が十分とれるわけではありません。夏休み中と違って、宿題や学校のしたくなど、やらなければならないことも増えたと思います。早寝早起き・朝ご飯、まずはそこから確実にできるようにしたいところです。

学校で子どもがケガをするということは、あってほしくないことですが、本校でもしばしば起こっています。幸い命にかかわるような大きなケガは発生していませんが、もう少し注意していれば、もう少し考えて行動すれば防ぐことができたのではと思われるようなこともあります。

今日の健康の日のお話は、学期始めに生活リズムをしっかり整えて落ち着いて生活できるようにしたいですねという内容でした。学校内の生活だけでなく、登下校中、帰宅後遊びに出掛ける時のことも含めて、事故なく、ケガなく安全に過ごせるよう御家庭でもお子さんとお話していただきたいと思います。

健康の日の放送中、1年生の教室をのぞいてみました。どの子も集中してお話を聞いていて感心しました。集中できること、特に人の話をしっかり聞けることは学ぶ上では非常に大切なことだと思います。