有意義な社会科見学になりました!(4年生) 11月30日(水)
2022年11月30日 12時49分昨日、クリーンセンターと防災学習センターに校外学習に出掛けた4年生に、感想などを聞いてみました。
クリーンセンターでは、集められたゴミを巨大な「ゴミクレーン」が持ち上げて、ドサッと落とすところを横から見ることができたそうです。大きなクレーンの動きを間近に見て、その迫力に驚いたようです。どの子も興奮気味に話してくれました。巨大なクレーンが使われているということは、処理するゴミの量が大量であるということです。「ゴミがたくさんで驚いた。」「まだ使えそうなものもいっぱい捨ててあってもったいなかった。」「捨てるぐらいなら私がほしいと思った。」溶融炉に投げ込まれるゴミを見ながら、子どもたちはいろいろなことを思ったようです。
防災学習センターでは、「もしもクイズ」にチャレンジしました。タブレットで、防災学習センターのいろいろなところに提示してあるQRコードを読み取るとクイズが出題されたそうです。子どもたちはそのクイズに答えて、ポイントを貯めていきます。5問正解すると防災マスターの資格が上がっていったようで、子どもたちは頑張ってクイズにチャレンジしたそうです。話をしてくれる子どもたちの様子からも、楽しく熱心に取り組んだ様子がうかがえました。
「災害ってこわいなぁって思った?」と質問すると、「地震も津波もこわいなって思った」「南海トラフ巨大地震は、あと30年以内に起こるんだって言ってました」「起こる確率は70~80%なんですよ」子どもたちがそう教えてくれました。
昨夜おうちで報告会をしてくれた4年生の子もいたでしょう。校外学習で見たこと、聞いたことを自分の思いや感想も入れながら、おうちの人に熱く語っている子どもたちの姿を想像してしまいます。