学校ブログ

こども園の年長さんが来て1年生と交流しました 1月24日(火)

2023年1月24日 14時34分

IMG_7919IMG_7921

IMG_7922IMG_7923

IMG_7927IMG_7930

IMG_7932IMG_7940

IMG_7941IMG_7942IMG_7944IMG_7946

IMG_7949IMG_7950

 5年生の観音山宿泊学習も2日目になりました。心配されたお天気も、活動に大きな影響もなく、元気に活動しています。

 今日は、浅羽東こども園とルンビニこども園の年長さんが、4月の入学前に小学校の様子を見たり1年生と交流したりするために、2時間以上小学校で過ごしました。

 まずは、年長さんだけで遊具遊びをしました。幼稚園の遊具とはちがい、高さもあり、種類も多いため、最初はその大きさに戸惑っていた子供たちも、徐々に慣れ、「見て、見て」と、大喜びでした。曇り空で、肌寒い中でしたが、寒さも忘れ、思い思いに遊具を楽しんでいました。あまりの動きぶりに、幼稚園の先生方も、はらはらしていましたが、子供たちのたくましさを感じました。

 次に、授業を参観しました。国語科と算数科の授業でしたが、1年生が整然と机に向かう姿に、年長さんたちもちょっと緊張した様子でした。ノートを書く様子や自分の考えを発表する場面、友達と話し合う姿などを見て、小学生のお兄さん・お姉さんに尊敬とあこがれの念を抱いたかもしれません。

 その後は、体育館に移動して楽しみにしていた交流会でした。大きな体育館いっぱいに広がり、おにごっこをしました。「かわりおに」でしたが、いつの間にかおにがいっぱい増えていました。でも、そんなことは気にせず、思いっきり走り回っていました。中には、子供同士でぶつかることも。すかさず1年生が「だいじょうぶ?」と駆け寄り、助け起こす場面を見かけました。おにごっこの後は、ドッジボールで、年長さんも張り切って参加しました。1年生が年長さんにボールを投げさせてあげる場面もあり、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

 楽しい時間もあっという間に終わり、最後は給食の配膳の様子を見ました。小学校では1年生から給食当番で役割を持ち、みんなで協力して配膳しています。きちんと列に並んで配膳してもらう側と分ける量に気を付けて配膳する側。手際よく配膳が進む様子に、園の先生方も感心していました。

 4月から1年生になる年長さんたちですが、きっと小学校への期待が膨らみ、楽しみな気持ちがより大きくなったと思います。来年度は、浅羽東小が開校して以来、初めて1クラスになりますが、入学してくるのをみんなで楽しみにしています。