自分の未来に向かって、働きがいや生き方について考えました!(6年生) 2月14日(火)
2023年2月14日 15時52分昨日、6年生は市内在住の実業家、竹原さんを講師にお迎えして、総合的な学習(ドリーム)の時間に「生き方講座」を行いました。「働きがいや生き方」がテーマでした。いかにも「まじめ」そして「重い」テーマですが、子どもの感想にこんな言葉がありました。「がっつり説明(話)ではなくて、クイズや世間話が7割で聞いてて楽しかった。」挑戦の連続とも言える竹原さんの人生経験がドラマチックで、子どもたちは熱中して聞き入っていました。
子どもの感想です。
・私は最初、「仕事ってめんどくさそう」「おもしろくなさそう」って思ってたけど、お話を聞いて、「働くってことはおもしろい!!」ってことが分かりました。
・竹原さんの行動力がすごいと思った。いろんなことに挑戦することが大切で、ちょっとしたことでこんなに人生変わるんだなと思った。
・今日の話を聞いて、仕事は人を喜ばせれば喜ばせるだけ、やりがいを感じられ、お金も多く入ってくるのだと分かりました。仕事には、人々に幸せを提供する仕事と、人々の困っていることを解決する課題解決の仕事の2タイプがあって、両方とも自分が仕事やる時のきっかけになりそうです。(略)未来の生き方を学べたように思い、うれしいです。
閉塞感のある時代ですが、竹原さんと話をしながら子どもたちは、「何かできそうだ」「自分にもできるんじゃないか」そんな希望をもってくれたような気がします。最後はクイズ大会で、竹原さんが経営するお店で、ピザを半額にしていただく権利をみんないただいたようです。優勝者には、さらによい景品があったようです。
子どもたちに夢や希望を与えられる竹原さんに感動しました。私たちも教師として、大人として、子どもに夢や希望を与えられる存在になりたいです。