学校ブログ

今年がんばりたいことは何かな?!(2年1組) 4月26日(水)

2023年4月26日 13時43分

IMG_9829IMG_9828IMG_9830IMG_9831IMG_9832IMG_9835IMG_9837IMG_9838

今日は、たいへんな天候になってしまいました。朝の雨は、冷たい雨で子どもたちが風邪をひかないか心配になりました。下校時間帯の雨は、横なぐりの雨で傘が飛ばされてしまわないかと心配になりました。たくましく雨の中を登下校する子どもたちの姿、それだけでとっても頼もしく立派に見えました。

幸い今週は午前中4時間の日が続いています。ズボンや靴下が濡れてしまった子もいましたが、持参した着替え用に履きかえて午前中の授業をがんばりました。

2年1組では、授業の終わりに2年生で「がんばりたいこと」の掲示物を作成していました。書き始めるまでに、一人静かに自分と向き合っている姿がステキでした。じ~っと考えた末、鉛筆を動かし始めます。「もっと早く朝ご飯を食べられるようになりたい」「引き算をがんばりたい」「1年生ともっと友だちになりたい」「友だちと仲よくしたい」「交差跳びができるようになりたい」「一輪車に上手に乗れるようになりたい」子どもたちそれぞれにがんばりたいことがありました。

「いいねぇ。」「がんばってね。また見せてよ。」「そうかぁ、たくさん練習してね。」子どもたちに声をかけながら、「あっ、先生、一輪車に乗れないなぁ。今からでも乗れるようになるのかなぁ。」自分もできないこと、がんばりたいことがたくさんあるなぁと思わされました。私たち大人も、一年一年子どもたちの成長に負けないように、目標を掲げてがんばりたいなと思いました。