諸井の里山に出掛けて一年生を迎える会を開きました。 4月28日(金)
2023年4月28日 17時53分今日は、4年ぶりに全校で諸井の里山に出掛けました。天候に恵まれすぎ、少し暑いくらいの陽気の中、通学区ごとに分かれて学校から歩いていきました。
出発前のオープニングセレモニー、青空委員会のメンバーがお姫さま、カッパくん?などに扮して登場すると、子どもたちは大喜びで盛り上がりました。一生懸命、準備、練習をしてきた委員会の子どもたちも努力が報われたと感じられたのではないでしょうか。
一年生を迎える会、目標はやはり「自分も相手も大切にする子」です。今日は、特に一年生の新しいお友だちと通学区の仲間を大切にしてほしいと校長先生からお話がありました。そして、「人の話をしっかり聴く」「相手に届くあいさつをする」「いじめ・いじわるをしない」という始業式でもお話があった今年みんなでがんばりたい3つのことについても出発前に確認しました。
実際、オープニングセレモニーでも、子どもたちの聴く態度がだんだんとよくなっていきました。
諸井の里山では、地域の方々が集まってくださっていました。「こんにちはーっ!」元気にあいさつできる子がたくさんいました。見ているだけで幸せな気持ちになります。
里山では、地域の皆さんのお話を聞いた後、お弁当を通学区のみんなでいっしょに食べ、その後の自由時間は、上級生が考えてくれた活動を楽しみました。いじめ・いじわるもなく、みんなで楽しく過ごすことができました。
諸井地区自治会長様、民生児童委員様、里山保存会長様、その他にも里山保存会の皆様、地域の皆様が子どもたちを歓迎してくださいました。帰る前に、全員で、しっかりと「ありがとうございました。」とお礼を伝えることができました。
今日一日で子どもたちはどんなことを感じたのでしょう。来週学校でも振り返りをしますが、おうちでも今日の活動がどうだったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
連休中にお子さんと一緒に、里山に出掛けてもいいかもしれませんね。