浅羽学園保幼こ小中一貫研修会を実施しました。(於 浅羽中) 5月31日(水)
2023年5月31日 18時05分<3年1組 外国語>
<学園研修会の様子>
5月最終日となりました。朝から小雨が降っていましたが、登校してくる子どもたちの中には、傘を手に持ちながらも差してこない子も多く見受けられました。子どもは多少濡れることなど気にしないのかなと思いつつも、「風邪引かないでよ!」と思わず言いたくなりました。
今日は、先生たちの保幼こ小中一貫教育研修会のため、給食ではなくお弁当、さらに4時間で下校という子どもたちにとっては特別な日だったかもしれません。3年1組の英語の授業を参観に行くと、子どもたちはALTの先生と英語を楽しそうに学んでいました。元気に英語を発する子どもたち、5年後、10年後にはどれくらいの英語力を身に付けているのでしょうか。楽しみになります。
午後の浅羽中学校での研修会では、この春本校を卒業した子どもたちに会うことができました。授業参観だったため、なかなか個人的に言葉を交わすことはできませんでしたが、卒業していった子どもたちが中学校で頑張っている姿を見て、うれしさがこみ上げてきました。この子たちに出会えたことに対する感謝が再びわき上がってきました。同時に、今の子どもたちと一緒に過ごしている時間を大切にしたいなと強く思いました。
手を振ってくれる子、にっこり笑顔を見せてくれる子、「久しぶりです」と小さな声で言ってくれる子、ステキなステキな卒業生たちでした。学校の先生ってステキな仕事だなぁと再認識しました。担任として、子どもたちと関わった先生方や授業で教えた先生たちは、私の数百倍の幸せを感じたのかもしれません。
ところで、中学生の授業態度は、小学生とは比べものにならないくらい落ち着いていました。学習内容も難しいのですが、どの学級でも生徒さんたちは真剣に学んでいました。
学園のすべての園、すべての小学校、そして中学校の先生たちと力を合わせて、自立力と社会力の両方を備えた子どもたちを育てていきたいと思います。