5年2組で国語の研究授業を行いました! 6月28日(水)
2023年6月28日 16時53分5時間目に、5年2組で全職員が参観して研究授業を行いました。
本校では、今年、他者と関わって考えを深める授業実践を目指しています。今日は、国語の説明文における主張の述べ方、段落の構成について、個人で考えたりグループで議論したり学級全体で議論したりしました。
授業の中では、1年生の時に学習した説明文「じどう車くらべ」における事例の出し方も話題になりました。1年生の時に学んだことを5年生の子どもたちも覚えています。身近なものから順番に自動車が出てきたことを思い出していました。
説明文は、読み手にわかりやすいように、読み手が納得するように書かれています。「相手を大切にする」他者意識は、文章を書くときにも重要なことです。
多くの先生たちが見ている中でしたが、5年2組の子どもたちは生き生きと学んでいました。先生も笑顔で緊張しながらも楽しそうでした。先生の話をよく聞いている姿、先生の問い掛けに素直に反応して答えている姿がステキでした。自分の考えをまとめたり、友達と話し合ったりしている場面では子どもたちがよーく考えているのが伝わってきました。「頭から湯気が上がる」のでは?と思えるくらいよく考えていました。
子どもたちが下校した後、今度は先生たちが授業のよかったことや課題について、子どもたちの姿から考えさせられたことを基に話し合いました。先生たちもよーく考えながら、意見を出し合い、考えを深めることができた1日でした。
5年2組の子どもたちの姿に先生たちはみんな感動していました。自分もクラスで「あんな授業がしたい!」そんな気持ちをもつことができました。袋井市では、子どもたちの「考える力」を付けるための授業を目指しています。本校でも、授業をとおして子どもたちが互いに関わり合いながら考える力を伸ばしていけるよう努力してまいります。