学校ブログ

クラス遊びをしました!(3年1組) 7月14日(金)

2023年7月14日 13時44分

<夏休みの課題図書(1・2年生>

IMG_2793キャプチャ

<学級遊び(3年1組)>

IMG_2795IMG_2796IMG_2800IMG_2799IMG_2798

廊下に展示されている「夏休みの課題図書」からも夏休みが近づいていることを感じます。「読書が好きですか?」と聞かれたら、お子さんはなんて答えるでしょうか。「ゲームは好きですか?」と聞かれたら、なんて答えるでしょうか。この夏休みに「この本、すごーくおもしろかった!」と言えるような本に出会えるといいなと思います。

4時間目前の休み時間に、水筒をもって笑顔で外に向かっていく3年1組の子どもたちとすれ違いました。「体育かな?」そう尋ねると、「今から外でみんなで遊ぶの。」うれしそうに答えてくれました。

3年1組では、毎日の帰りの会で、今日がんばったことを発表し合っているそうです。「給食の準備でみんな協力し合うことができました」「算数の授業でみんな発表をがんばっていました」その日見たクラスやクラスメートのよかったこと、がんばっていたことを発表するのです。よかったこと、がんばったことが発表されると担任の先生は、瓶の中にビー玉を入れてくれます。瓶がいっぱいになったら、ご褒美としてクラス遊びをするということのようです。

クラスで残念なこと、よくないことが起こった時には、ビー玉は減らされるそうです。

先生たちがいろいろな工夫をしながら、子どもたちに楽しみも与えてくれているのが分かります。そう言えば、自分が小学生だったころ、クラスでこんな遊びをしたなという記憶が今でも残っています。40年以上前のことですが、しっかり覚えています。クラスでそんな楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。