学校ブログ

1学期も残り3日となりました! 7月19日(水)

2023年7月19日 17時32分

IMG_2869IMG_2873IMG_2870IMG_2872IMG_2862IMG_2865IMG_2867IMG_2868

面談のため、午前中4時間の短縮日課が続いています。子どもたちにとっては、早帰りでうれしい毎日なのかもしれません。

保護者の皆様には、お忙しい中、面談のために御来校いただいております。ありがとうございます。お子さんの学校での様子を担任から聞いていかがでしょうか。お子さんのよいところを確認できる機会になっていれば幸いです。一人一人、課題もあると思いますが、子どもが自分自身のよさを認めながら、より良い自分づくりにチャレンジしていくことができるよう励ましていきたいと思っています。

さて、学期末で多くの子どもたちがたくさんの荷物を抱えて帰るころかなと想像していましたが、かなり計画的に持ち帰りができているようでほとんどの子が登校時と同じくらいの荷物をもって下校していました。作品などの持ち帰りをしている子どもを見つけるのが難しいくらいでした。登校もあと二日です。終業式の日に困ることがないよう持ち帰りが進んでいるか、御家庭でも確認をお願いします。

水曜日の今日は、朝清掃がありました。1学期はじめよりも清掃の仕方が格段によくなっていて、廊下をせっせと磨く子どもたちの姿がたくさん見られ、うれしくなりました。一生懸命働く子どもたちの姿がステキでした。

また、給食の片付けの際、牛乳パックを一生懸命洗っている子どもたちの姿もありました。嫌がることなく、働く姿がキラキラしていました。中には、自分のクラスのものではないものも進んで洗っている子たちもいました。

成長した子どもたちの姿がたくさん見られました。