学校ブログ

1学期が終わりました!ありがとうございました。 7月21日(金)

2023年7月21日 16時42分

IMG_8451IMG_8454IMG_8459IMG_8460キャプチャIMG_2952IMG_2955IMG_2961

72日間の1学期が本日終了しました。

終業式では、3人の代表児童が1学期を振り返っての意見発表を行いました。本当は、体育館で一堂に会して実施したかった終業式でしたが、熱中症対策としてリモートでの開催としました。

代表の子どもたちは、3人ともこの1学期自分ががんばったことを堂々と発表してくれました。内容はもちろん発表の態度も立派でした。

校長からは、重点目標に関する1学期の振り返りと夏休みに向けたお話がありました。(詳細は、学校だより第6号)

成長していくために大切なのは、

○「今の自分はどうなのか?」としっかり自分を見つめる目をもつこと

○目標や理想をもち、なりたい自分を思い描くこと

です。

夏休みを迎え、今の自分を見つめ、どんな夏休みを過ごしたいのか、夏休みにはどんなことをがんばりたいのか、理想の夏休みや理想の自分を思い描いてほしいと思っています。そうすることで、夏休みが実りのある充実したものになると思います。

終業式では、初めて校歌をみんなで歌いました。1年生も元気な歌声を響かせていました。次は体育館でみんなで歌ってみたいですね。

また、生徒指導の先生から夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。どのクラスでも真剣に話を聴くことができました。

午前中3時間の学級活動などの授業を終え、下校する子どもたちは皆笑顔でした。不機嫌な子は一人もいませんでした。今日の青空と同じくらい晴れ晴れとした表情でした。

昇降口付近で、下校する子どもたちを見送っていた時、「さようなら」と言って10mほど進んでいった一人の6年生が急にUターンして戻ってきました。そして、「先生、1学期間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。」そう言って頭を下げました。隣にいて訳も分からずいっしょに戻ってきた下級生の子もつられて頭を下げていました。驚きました。そして、涙が出るほどうれしく思いました。優しい子どもの心にふれ、心が震えました。

他の学年の子どもたちの中にも、「1学期間、ありがとうございました。」と言って帰る子がいました。感謝の気持ちを伝えてくれる子どもたちの姿はとってもステキでした。

子どもたちの姿に感謝の気持ちをもつこと、そして、それを伝えることがどれほど大切でステキなことか、教えてもらいました。