学校ブログ

12月の健康の日【浅羽学園】メディアと健康アンケート 12月1日(木)

2022年12月1日 10時13分

IMG_6408IMG_6410IMG_6412IMG_6413IMG_6415IMG_6417IMG_6418IMG_6420IMG_6421IMG_6428キャプチャ2キャプチャ3

今日は、12月の健康の日です。今年は浅羽学園の保健室の先生方が、子どもたちの「目の健康」をテーマに様々な取り組みを展開してくれています。ちなみに昨年は、「睡眠」がテーマでした。

今日の健康の日では、「メディアと健康アンケート」を実施しました。学園内すべての小学生、中学生の回答結果を集計し、分析してまた報告されると思います。1年生については、本日家庭でおうちの人と一緒に回答することになっています。よろしくお願いします。

さて、以前から、長時間のゲーム使用、ユーチューブなどの動画視聴による子どもたちの健康被害を心配する声がありました。ここ2、3年で、学校で一人一台端末が整備されたことで、その声はいっそう高まった気がします。子どもたちは、学校でも家庭でも日常的にタブレットを使うようになりました。お子さんの視力について心配されている保護者も多いと思います。

本日の健康の日では、子どもたちは自分の端末に送られてきたアドレスからグーグルフォームのアンケートにアクセスして、回答を入力していました。ほとんどの子どもが先生の指示を聞いて、何の問題もなく自分で端末を操作していました。3年前には想像すらできなかった光景です。

「メディアと健康アンケート」を回答するのに、子どもたちがメディア機器を使用している。メディア機器なしでは、生活しにくい世の中になったことを実感します。だからこそ、自分の健康は自分で守る、そのための上手なメディアとの付き合い方を子どもたちには身につけてほしいと思います。

どのような実態や課題があるのか、アンケートの結果が気になります。各ご家庭においても、我が家のメディアコントロールなどを話題に、お子さんと話す機会をつくっていただきたいです。