学校ブログ

ガードボランティアの皆様、紙芝居の皆様、読み聞かせの皆様への感謝の会 3月3日(金)

2023年3月3日 17時31分

IMG_8408IMG_8414IMG_8416IMG_8420IMG_8423IMG_8425IMG_8428IMG_8430

この一年間、子どもたちの安心・安全ためにご尽力くださったスクールガードボランティアの皆様、子どもたちの健やかな心の成長のためにご尽力くださった人権紙芝居ボランティアの皆様、そして読み聞かせボランティアの皆様をお迎えして感謝の会を開催しました。6年生のみ体育館に集まり、他の学年の子どもたちは教室でのリモート参加となりました。

本日、来校することができなかったボランティアの皆さんも大勢いらっしゃいます。この一年間の様々な出来事を思い出すとそれだけで胸がいっぱいになります。本当にありがとうございました。

感謝の会では、子どもたちからのメッセージ入りの記念品を受け取られ、ボランティアのみなさんはとてもうれしそうでした。スクールガードリーダーの海野さんからは、「『ありがとうございます。』『おはようございます。』『こんにちは。』の言葉だけで、みんなを支えてくれているボランティアの皆さんはうれしい気持ちになる、ボランティアをやってよかったという気持ちになる。それだけで十分だけど、それを言えることが大切なことなんです。」というお話がありました。

今年度の学校生活もあと2週間、「ありがとうございます。」と感謝を伝えるチャンスはまだまだありそうです。自分の口と目でしっかり「ありがとう」の言葉を伝えたいですね。