学校ブログ

コミュニティセンターで地域の皆さんと交流しました!(4年生)10月4日(水)

2023年10月4日 16時06分

IMG_4438IMG_4439IMG_4444IMG_4445IMG_4450IMG_4456IMG_4465IMG_4482IMG_4484IMG_4485IMG_4486IMG_4490

4年生は、昨日のこども園訪問に引き続いて、今日は浅羽北コミュニティセンターを訪問しました。

コミセンに来られる地域の高齢者の皆さんとの交流を通して昔のことを教えてもらったり、福祉について考えたりしたいと社会福祉協議会に相談したところ、今回の交流の機会を与えてくださいました。

浅羽北コミセンでは、楽しく笑って脳の活性化をめざす「楽笑教室」が毎週開かれ、20人以上の地域のご高齢のみなさんが集まっているそうです。今日は、その楽笑教室に子供たちも参加させてもらいました。まずは、レクリエーションとして「割り箸出し入れリレー」と「わっか渡しリレー」を行いました。地域の皆さんとチームを作って、リレーを楽しみました。子供たちだけでなく、地域の皆さんのステキな笑顔もたくさん見られました。

活動後にはインタビューもさせていただきました。

子供たちの中には、おじいちゃん、おばあちゃんと同居している人もいると思いますが、遠方に住んでいるなどの理由でおじいちゃん、おばあちゃんとはなかなか会えないという人もいると思います。お年寄りとの交流の機会はほとんどない子供たちもいます。

インタビューで子供たちはどんな質問をするのかなと思っていました。「何歳ですか」とストレートに年齢を聞いている子たちもいました。そして、「好きな食べ物はなんですか」といったよくある質問も聞こえてきました。好きな物を質問するというのは、人と人とが関係を作っていく上では、とても有効です。さらに、「今と昔で違うことはどんなことですか」そんな興味深い質問をした子もいたようです。「昔は、子供も家の仕事(手伝い)をしなくちゃいけなくて、やらないとひっぱたかれた」と答えて下さったそうです。

70年前、80年前、今日お会いした皆さんが、子供たちと同じくらいの年齢だったころ、日本はどんな様子だったのか、浅羽はどんな感じだったのか、その頃の暮らしはどんなだったのか、いろいろ興味がわいてきます。今日のような交流の機会がもっともっともてるといいなと思いました。