音楽も図工も楽しく学んでいます!(2年生) 3月4日(月)
2024年3月4日 16時30分楽しみにしていた六送会が終わり、心にぽっかり穴が空いてしまったようなさみしい気持ちの子もいたかもしれません。新しい週が始まりました。今年度もいよいよ残り2週間になりました。
2年1組の教室からは、何やら楽しそうな子供たちの声が聞こえてきました。「わらべうたってどんなうた?」という学習課題の音楽の授業でした。心地よいリズムに、きれいな日本語をのせて昔から歌い継がれてきたわらべうた・・・、懐かしい気もしますが、私の世代であってもわらべうたを歌ってよく遊びました・・・というわけではありません。
それでもわらべうたは、令和の子供たちにも心地よいようで子供たちは楽しそうに歌いながら体を使って遊んでいました。幼稚園や保育園でやったことがあったのかもしれません。笑顔がたくさん見られました。
最後は、「みんなでやってみたい!」子供たちからそんな声が出てきてみんなで大きな輪になってやってみました。くぐり抜けるのはどこにするか、自分たちで決めて、見事全員がくぐり抜け、反り返って喜んでいました。
隣の2年2では、図工の授業をやっていました。1組とは対照的に、静かな教室で子供たちが黙々と作業をしていました。作品バッグに今の自分が大好きなものの絵を描いていました。
何を描くか自分で決めて、タブレットで絵や画像を探し、それを手本に描きます。何を描いているのか、ひと目で分かるほどどの子も上手に描けていました。真っ白い作品バッグが世界に一つしかないステキなバッグに変身していきました。完成が楽しみですね。
数年後、作品バッグを見ながら「2年生のころは・・・」と懐かしくいろいろなことを思い出すのかもしれません。