学校ブログ

視覚障害のある方のお話をうかがいました!(4年生 総合的な学習の時間) 5月30日(木)

2024年5月30日 14時06分

IMG_1680IMG_1684IMG_1686IMG_1687IMG_1688IMG_1689IMG_1691IMG_1693

4年生の総合的な学習の時間に障害のある方が講師として来校して下さり、御講話くださいました。視覚障害のある講師が、盲導犬を連れて、社会福祉協議会の職員と一緒に御来校くださいました。

ロングの昼休みの後の5時間目、暑さにも配慮して体育館で行いましたが、かなりの蒸し暑さを感じる陽気でした。相手のことを大切にして聞けているだろうか、少しだけ心配しながら私は遅れて体育館に入りました。

蒸し暑さは体育館の外も中もいっしょでしたが、子供たちが真剣にお話に耳を傾けている様子に蒸し暑さも忘れるくらいでした。「さすが4年生、よく聞けているなぁ」と感心しました。聞く態度がたいへん立派でした。

日本には、盲導犬は何頭くらいいるでしょう。そのうち、静岡県には何頭くらいいるのでしょう。途中、三択のクイズも出題されました。いつもなら、これだと思った答えに挙手するのですが、今日は「これだと思ったら拍手してください」という指示がありました。目が見えない方が状況を把握するのに、音がどれだけ重要かを実感しました。今日の講話を通して、子供たちがどんなことを感じたのか教えてもらうのが楽しみです。