大きなサツマイモがとれたよ!食欲の秋!(2年生) 10月24日(木)
2024年10月24日 18時08分袋井市のおいしい給食課の企画で、本日、2年生はサツマイモの収穫体験に出掛けました。
袋井市大野の農家さんの畑を訪れ、お話を聞いてから実際にサツマイモの収穫作業を行いました。この農家さんでは、袋井市の給食センターで出される野菜くずを堆肥にかえて畑にまいているそうです。私たちが毎日おいしくいただいている給食を作る際に、大量の野菜くずが出るのですが、そのまま捨てるのではなく、肥料として利用していることに子供たちは感動していました。
トラクターで、一度土を掘り起こしてもらってから、いよいよサツマイモの収穫です。想像以上に大きなおいもが出てきて子供たちも驚いていました。初めてサツマイモを掘ったという子もいました。自分の手で土をいじり、サツマイモの周辺を掘って、サツマイモをつかむ。素敵な体験です。掘り出そうにも張り巡らされた根っこに手こずる子もいました。自分の体で、植物のたくましさも感じたことでしょう。そして、農家の皆さんの尊いお仕事のたいへんさを感じた子もいたでしょう。普段何気なく食べている食べ物が、いろいろな人の手を介して私たちの食卓に出てくることに改めて感謝したくなります。
子供たちの顔と同じくらいの大きなサツマイモもたくさんありました。子供たちが収穫してくれたサツマイモは、10月30日の給食で提供される予定です。どんなメニューか楽しみですね。
お土産として、一人一つずつサツマイモを持ちかえりました。お家ではどんな料理になるのでしょうか。写真や料理名、感想などのレポートを学校のタブレット端末を使って作ってくれると、農家さんも、給食センターの皆さんも、おいしい給食課の皆さんも喜ぶと思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。私もみんながどうやっておいもを食べたのか知りたいです。
コスモスの花が揺れる素敵な秋の一日でした。