2mのプロバスケットボール選手がバスケットを教えてくれました!(5年生) 11月7日(木)
2024年11月7日 18時30分5年生は、三遠ネオフェニックスから講師をお迎えして、バスケットボールを通した交流会を行いました。すでに選手としての第一線は退かれていますが、プロチームのアンバサダーとして活躍しておられる鹿毛誠一郎(かげ せいいちろう)さんが講師として訪問してくださいました。
一流のプロ選手としても活躍してこられた鹿毛さん、チームの運営に携わるようになっても大きな仕事をされています。今、NBAに挑戦している河村勇輝選手は、高校卒業後、この三遠のチームに一時、所属したそうです。高校で大活躍した河村選手の入団交渉に鹿毛さんは尽力され、見事河村に選手をチームに迎え入れました。
鹿毛さんの身長は、ちょうど2m。子供たちには、どうしたら背が伸びるのかを教えてくれました。とにかく「よく寝ることとよく食べること」だそうです。将来、プロスポーツ選手になりたいと思っている子もいますが、プロスポーツの世界は、とても厳しい世界です。そこで活躍できるようになるためには、「メリハリをつけること」が大切だと元プロ選手がお話ししてくれました。やる時にはとことん自分を追い込んでやる、休む時にはしっかり休む、気持ちの切り替えが上手にできるか、どうかは大切なことだそうです。普段の生活でも、気持ちの切り替えが苦手な人は大人でも、子供でもたくさんいます。子供たちが自分の生活を振り返ったり、自らの「生き方・在り方」を考えたりする学びの多い時間になりました。
バスケットを地域のクラブでやっている子も何人かいるようですが、まったくやったことがない子がほとんどでした。プロの選手から教えてもらえるというのは貴重な機会です。バスケットのおもしろさ、スポーツの楽しさを体験することができました。
三遠ネオフェニックスは、浜松アリーナでもリーグ戦を行います。日本代表の選手も所属しているようなので、機会があれば、一流のプレイを見るためにぜひ応援に行ってみたいですね。三遠ネオフェニックスの活躍を祈っています。本日は、ありがとうございました。