登校リーダー会を実施しました 9月9日(金)
2022年9月9日 16時51分本日、昼休みに登校班のリーダーさんたちがそれぞれ通学区の担当教員に集団登校の現状と課題を報告し、今後の集団登校のあり方について話し合いました。
給食終了のチャイムが鳴るとすぐに、高学年のリーダーさんたちは、担当の先生のところに向かいました。集合時の様子、学校までの登校の様子、到着後のあいさつの様子など、よいところを伝えたり、リーダーとして困っていることを先生に相談したりしていました。こういった機会に、リーダーとしての自覚を高めた登校リーダーさんもいたかもしれません。
困っていることとしては、「朝の集合時刻に遅れてくる人がいる」「しっかり並んで歩いてくれない人がいる」「歩くペースがバラバラでたいへん」「列の間隔が空いてしまう」などがあがっていました。一生懸命がんばってくれているリーダーさんたちが困らないように、下級生のみなさんには、協力をお願いします。また、困っていることではありませんが、学校ガードボランティアさんや交差点などに立って見守りをしてくださっている保護者や地域の方々に感謝してあいさつができているかも、各登校班でふりかえってほしいなと思っています。
2学期の始業式で、「自分も 相手も 大切にする子」になるために、「視点を変えて見ること」「相手の気持ちを想像できる力をつけること」が大切だという話が校長先生からありました。下級生のみなさんは、リーダーさんの視点で、自分たちの登校の様子をふりかえってみてください。リーダーさんや他の登校班メンバーの気持ちを想像してみてください。
来週、必要に応じて通学区会を開きます。よりよい話合いができ、問題が解消されていくといいなと思います。事故なく安全に登校できることを願っています。