修学旅行記<その2> 11月7日(月)
2022年11月7日 10時08分ホテルに到着
一日目夕食
一日目夜、ホテルマンさんからのお話「生き方講座」
二日目朝、ホテルを出発
二日目最初の目的地、横山展望台へ・・・
修学旅行一日目の宿泊先は、「伊勢かぐらばリゾート千の杜」。到着したときには、真っ暗で周囲の様子が分かりませんでしたが、翌朝、名前の通り自然豊かな森の中にたたずむリゾートホテルだということが分かりました。紅葉が色づき始め、空気も澄んでいるすばらしい立地でした。
ホテルに到着し、体育館でホテルの方のあいさつをして、注意事項等の説明を受けました。専用の夕食会場が用意され、みんなでいっしょに食事をしました。コロナ対策で全員同じ方向を向いて食事をするというのが残念でしたが、三重県の食材がふんだんに用いられた夕食を堪能しました。伊勢うどんがおいしかった!と言っている子がたくさんいました。
夕食後、同じ会場でホテルマンさんのお話を聞きました。ホテルの仕事ってどんな仕事があるのか、どんなことを心掛けて仕事をしているのか、どうしてホテルで働きたいと思ったのかなど、子どもたちからもたくさん質問が出ました。ホテルで働く人は、お客様を大切にしていることがよく分かりました。私たちが目標としている「自分も相手も大切にする」ということにつながることがたくさんありました。
お風呂は、露天風呂付きの温泉でした。みんなでいっしょに入浴するというのも、いい思い出になったと思います。
10時消灯でした。しばらく廊下で「見張り」をしていましたが、部屋から出てくる子もいませんでした。みんな静かに寝たのかなと思っていましたが、翌朝子どもたちに聞いてみると、遅くまでおしゃべりしていましたという子もたくさんいました。
二日目、朝食を済ませ、ホテルの方にお礼を言って最初の目的地、横山展望台に向かいました。英虞湾を見渡せる絶景を楽しむためには、15分くらい登らなければなりません。歩きながら愚痴をこぼしていた子も、展望台にたどり着くと、気持ちも晴れやか、美しい景色を目に焼き付けていました。一日目の天候が信じられないくらいの雲一つない晴天でした。眼下に広がる英虞湾の景色を見ながら、子どもたちはどんなことを考えていたのでしょう。お父さん、お母さんも連れてきてあげたいな、そんな気持ちの子がいたかもしれません。
<その3につづく・・・>