修学旅行記<その1> 11月4日(金)
2022年11月4日 18時18分今月1日(火)2日(水)、6年生は三重県に修学旅行に出掛けてきました。
出発式で、実行委員の児童が「みんなで全力で楽しみましょう!」と声を上げ、出発しました。
最初の目的地は、伊勢神宮。長い長い歴史のある伊勢神宮。5つのグループに分かれ、それぞれガイドさんの案内で、外宮から内宮をまわりました。あいにくの雨模様、せっかくのガイドさんの説明が十分に聞こえない場面もありました。それでもボランティアで案内をしてくださっている方々、一生懸命説明してくださっている方々の誠意に答えようとしっかりと顔を向け話を聞いている子どもたちの姿がありました。子どもたちのその姿がうれしかったです。
伊勢神宮前のおかげ横丁で、班ごとに買い物をしたり、昼食をとったりしました。十分な時間がなかったかもしれません。もう一度ゆっくり訪れてみたいと思った子もいたと思います。
天気がよければ、シーカヤックの予定でしたが、写真立てづくりの活動に変更となってしまいました。しかし、子どもたちは世界に一つだけの写真立てを一生懸命制作しました。ステキな写真を飾ってほしいです。
最後に志摩自然学校の職員の方が、SDGs特に「海の豊かさを守る」というお話をしてくださいました。以前は、写真立てづくりに使う貝がらはいくらでも目の前の英虞湾で採れたそうです。それがここ数年で、海の環境が変ってしまい、簡単には手に入らなくなったそうです。子どもたちが使わせてもらった貝がらもわざわざ他の地域で採れたものを購入して用意してくれたそうです。真剣に語る話し手の世界に引き込まれ、子どもたちは自分ごととして環境問題について考えていました。
<つづく・・・>