学校ブログ

持久走記録会21日(月)~25日(金)に向けた練習がんばってます! 11月18日(金)

2022年11月18日 16時18分

IMG_5814IMG_5815IMG_5818IMG_5819IMG_5829IMG_5835IMG_5837IMG_5838IMG_5839IMG_6001IMG_6003IMG_6011IMG_6012IMG_応援

「目標に向けて進んで練習に取り組み、一定の速さで走る力を高め、完走した充実感を味わう」ことを目的に来週一週間の体育の授業で持久走の記録会を行います。

すでに体育の授業で練習や記録の測定が始まりました。子どもたちは、少しでも速く走れるように一生懸命取り組んでいます。子どもによって速い遅いは当然ありますが、どの子も必死で頑張っている姿がとってもステキです。低学年の子どもの中には、「がんばれー!」という友達や先生の声が聞こえると猛ダッシュ、少し走って力尽き歩いてしまう、再び友達の声や姿に発奮して猛ダッシュ、その繰り返しという子もいました。一生懸命頑張っている子どもの姿は、感動ものです。

長距離は苦手というお子さんもいると思います。もしお子さんが「あ~あ、今日は体育で持久走がある。いやだな~。」と言っていたらどんな声かけをしますか?「とにかくがんばりなさい!」という励ましは、本当につらいと感じている子にとっては励ましになりません。自分の気持ちをわかってもらえないというさらなるマイナスな気持ちにつながってしまうこともあります。

かける言葉が見つからなかったら、まずは「そうか、いやなんだ・・・。」と子どもの言葉をそのまま返してあげたらいいと思います。単なるオウム返しですが、「いやだな~」という自分の感情を受け止めてもらえたと、子どもに感じてもらう効果があります。それから、「どうしていやだって思うの?」などの質問で、自分の気持ちをさらに自分の言葉で出させてあげると、多少気持ちがすっきりしてくる子どももいます。最終的に、自分はどうすればよいのかをお子さん自身が考えられたらよいのですが、まずは気持ちを受容してあげるだけで十分です。

持久走を通して、一人一人がたくましく成長しています。