栄養満点なお弁当を作ろう!(6年2組家庭科) 12月13日(火)
2022年12月13日 17時40分6年2組が家庭科の授業で、調理実習を行いました。テーマは「栄養満点のお弁当」です。
今日は、6年2組のみ給食を中止してのお弁当作りです。うまくできなければ昼食にありつけないという追い込まれた状況ですから、頑張るしかありません。どのグループの子どもたちもみんなで協力して、調理を進めていました。
タコさんウインナーを焼いたり、ジャガイモをゆでてポテトサラダを作ったり、卵焼きを焼いたり、野菜炒めを作ったりそれぞれの計画と役割分担にしたがって作っていきました。スクランブルエッグは作ったことがあるけど、卵焼きは初めて・・・と卵を巻くのに苦労している子もいました。ナスの照り焼きを作っていたグループからは、「先生、ナスと片栗粉を炒めてるけど、全然トロトロしないんです。」とヘルプの声が・・・調味料を何も入れてないし、水溶き片栗粉を使ってるわけでもないから仕方ないですよね。あちこちで「奮闘」という言葉がピッタリ似合う子どもたちの様子が見られました。
とにかく自分でやってみること、やってみて学ぶことが一番大切だなと感じました。今日のために家で練習したという子もいました。
担任一人で見るのは大変です。今日も保護者ボランティアさんが加わってくださり、子どもたちを支援してくださいました。
子どもたちが苦労して完成したお弁当は、とってもおいしそうに見えました。「お弁当箱に詰めるのが大変だった」と話してくれた子もいました。お弁当を作ってくださるおうちの人の苦労も味わえたのではないかと思います。次回のお弁当は「自分で作る」と言い出す子がいるかもしれません。
給食の時間、6の2の子どもたちは、自分たちで作ったお弁当をおいしそうに食べていました。今日の家庭科の授業の様子を見ていて感じたこと、それは「男女を問わずホントに仲がいいな」ということでした。