2学期末が近づいてきました! 12月14日(水)
2022年12月14日 17時25分朝の冷え込みはそれほどでもありませんでしたが、日中から北風が吹き荒れ、体感的にはかなり寒さがこたえる一日となりました。
教室前の廊下に、手作りのクリスマスツリーの掲示があるクラスがありました。そういえば校内のあちこちに手作りのリースも飾られていて、クリスマス、年末が近づいていることを実感します。教室をのぞくと子どもたちは真剣に算数の問題に取り組んでいました。「泉先生からね、かけ算は分からなかったら、掛ける数と掛けられる数を逆にしたらいいよって、教えてもらったから、全部分かるようになったんだ」とうれしそうに話してくれる子がいました。自分の成長を実感している子どもの姿にうれしくなりました。
1年生は、生活科の授業で冬休みに向けて、家でのお手伝いのことを話し合っていました。おうちの人がやっていることを出し合って、その中で自分ができることを考えている様子でした。お手伝い大作戦、どんなお手伝いをしてくれるのか、楽しみですね。ぜひ家族の中でお子さんに何か任せてみてください。子どもが頑張ってやろうとした姿、やってくれたことを認めてあげると、お子さんの自己肯定感が高まります。「助かるなぁ。お母さん、とってもうれしいよ。」「おじいちゃんがすごく喜んでたよ。」そんなプラスの声掛けが子どもの心を育てます。冬休みが楽しみですね。
6年生の廊下には、「どんな卒業式にしたいか」話し合った跡がありました。卒業式に向けての準備も始まっているんだと驚きました。年末、年度末、節目節目を大事にしていくことで、しなやかに伸びていきながらも子どもの内面には強さのもととなる節ができていくのだと思います。今年も残りわずかとなりました。