学校ブログ

新しい週です!気持ちを上げて・・・4年1組(外国語)  1月16日(月)

2023年1月16日 15時01分

<たくさんの子どもたちがアルミ缶集めに協力してくれています>

IMG_7157

<リズムの合わせて英語の発音練習、がんばりました!>

IMG_7159IMG_7162

今朝は、登校時に少し雨が降りましたが、降り出したのはほとんどの子どもたちが学校に到着するころでした。降り始めがもう少し早かったら、もう少し雨脚が強かったら、子どもたちもたいへんだったと思います。

さて、今日は月曜日、登校時に昇降口でアルミ缶の回収を行いました。

朝、大量のアルミ缶を大きな袋に入れて登校してきてくれた子がいました。手に持って登校するにはあまりに多すぎたので、特別におうちの人に車で送ってもらったようです。御協力をありがとうございました。

月曜の朝、子どもたちの目覚めはいかがでしたでしょうか。月曜日は、朝のあいさつも少し元気なさげな子が多いことからすると、今朝、家を出るとき、「気持ちが乗らない」という子どもがいたかもしれないなぁと勝手に心配しています。

月曜に限ったことではありませんが、登校する前の子どもにぜひとも勇気づけの声掛けをお願いいたします。

さて、今日は3時間目に4年1組の英語の授業を参観に行きました。ALTの先生と動画資料を使いながら、子どもたちはリズムに乗ってアルファベットの名前や音、動物の言い方を練習していました。小学校の英語の場合、多くの教材がリズムにのって英語の発音などを練習するようにつくられています。日本語と違って、英語は非常にリズミカルな言語だからです。子どもたちが踊ったりジェスチャーを付けたりしながら練習することも多々あります。

今日の4年生の授業もリズムに合わせて動物の動きのまねをしながら、発声していました。英語の勉強には動作を付けて練習した方が断然効果的です。ノリノリでやっている子もたくさんいました。抵抗感を覚えながらがんばっている子がいるのも見ていてわかりました。無理矢理ではなく、自分の気持ちが大丈夫だったらやってみようくらいの気持ちでやったらいいと思います。

一人の子が「私、こういうの苦手なんです」そっと教えてくれました。「先生(私)もそうなんだよね。」そう返しました。その気持ちよくわかります。自分の気持ちに正直に、自分のやれるくらいでがんばれば大丈夫です。私もそんな気持ちで授業に参加させてもらいました。