学校ブログ

観音山の自然教室に向けて、準備が進んでいます!(5年生)  1月16日(月)

2023年1月16日 15時36分

<昼休みの様子>

IMG_7168IMG_7174IMG_7172IMG_7175

<5時間目 班ごとにコースについて話し合いました(1組)>

IMG_7177IMG_7178IMG_7180IMG_7181

5年生は、来週23日(月)から二泊三日で観音山に出掛けます。

グループや役割が決まり、子どもたちも準備や練習に真剣に取り組んでいます。今日も昼休み返上で、打ち合わせや話合いをしていました。午後の授業では、しおりの製本をしたり、冒険ラリーのコース決めを行ったりしました。

荷物の準備は進んでいるでしょうか。天候や気温が気になるところですが、時期的にもっとも心配なのは寒さです。かなり冷えると思いますので、しっかりとした防寒対策をお願いします。

頭をつきあわせて地図を見ながら冒険ラリーのコース決めをしている子どもたちの姿は、見ているだけでこちらをうれしくさせてくれます。当日だけでなく、準備も大切な学習です。事前準備を含めて、普段の学校の授業では体験できない多くの貴重な学びができると思います。楽しみながらがんばってほしいですね。

今年の6年生が「去年、観音山に行けなかったことが何よりも残念だった」と話すのを何度か耳にしました。去年の今頃は、コロナの感染拡大で観音山を中止にせざるを得ない状況でした。

今年は、インフルエンザと新型コロナがともに流行しています。子どもたちが楽しみにしている観音山、みんなで出掛けることができるよう対策に努めながら、準備を進めていきます。