新しい民生委員さんによるあいさつ運動が始まりました 1月20日(金)
2023年1月20日 11時34分来週は10年に1度の寒波が襲来するとの予報が出ています。冷たい空気に青空という冬らしい朝となりましたが、今朝も半袖半ズボンで登校してくる子どもの姿に気合いを入れてもらいました。
さて、12月に新しい組織がスタートした民生委員・児童委員さんが今朝、正門であいさつ運動をしながら子どもたちを迎えてくださいました。いつもより賑わいと活気のある朝の風景となり、寒さも和らぐような人の温かさを感じました。
多くの子どもたちが元気にあいさつをして通っていきましたが、恥ずかしいからか、うつむいて通り過ぎる子もいました。また、顔見知りの本校職員にはあいさつをしていくけれども、初めて見る顔?!の民生委員さんの前は素通りという子も何人かいました。笑顔で「写真撮ってくださーい!」と朝から元気に来てくれる子どもたちもいました。
民生委員のみなさんは、本校の子どもたちの様子、あいさつについてどんなふうに感じられているのだろうと気になりました。子どもたちの登校が済み、お礼を申し上げながらお話していると、「クールな子が多いですね」とおっしゃった方がいました。上手な表現だなぁと思いつつも、あいさつができなかった子もいたかなと心配にもなりました。こちらが「おはようございます」と言っても、何も言わずに通り過ぎていく子もいてさみしく感じることもありますが、あいさつは強制してやらせるものではなく、自然と言えるのが望ましい気もします。だれに対しても、さわやかなあいさつが飛び交う浅羽東小になるといいなと願っています。そのためにも、まずは子どもたちに気持ちのよいあいさつを届けたいと思っています。
民生委員たちさんは、来年の11月までにあと5回、あいさつ運動をしてくださいます。ふと、「子どもたちのあいさつがすごく変わったね」「気持ちのいいあいさつだね」と言ってもらえるようになったらいいな、と夢が広がり、ニヤリとしてしまいました。