学校ブログ

ぐりとぐらの皆様、一年間ありがとうございました。読み聞かせ最終回 1月19日(木)

2023年1月19日 15時33分

IMG_7240IMG_7241IMG_7242IMG_7245IMG_7248IMG_7236IMG_7253IMG_7254

今年度最後の読み聞かせがありました。各学年2回ずつ、年間12回御来校くださった「ぐりとぐら」の皆さんによる読み聞かせも最終回、今日は6年生の子どもたちに絵本を読んでくださいました。子どもたちも集中して聞いていて、読み聞かせの世界に入っているようでした。

「ぐりとぐら」の皆さんは、中学校でも読み聞かせをしているそうです。卒業してもまた会えるというのはうれしいことですね。もちろん「ぐりとぐら」の皆さんには、来年度も本校での読み聞かせもお願いしてあります。

始業式で3学期は「ありがとうの気持ちをもとう、表そう」というお話をしました。今日は、読み聞かせの後、図書委員会「ブックス東」の児童が、全校を代表してぐりとぐらの皆さんにお礼のメッセージを渡しました。「えー、うれしい。涙が出ちゃうなぁ。」そう言って受け取ってくださいました。アルバムにして、15人いるメンバーで回してくださるそうです。

学校にボランティアさんが来てくださって、読み聞かせをしてくださる、あたり前にあることではなく、実に「ありがたい(有り難い=なかなかない)こと」なのです。子どもたちみんなに「ぐりとぐら」の皆さんに対する感謝の気持ちを今一度もってほしいと思いました。

自分のために何かしてくれた人には、「ありがとう」の気持ちをもちたい、そしてチャンスがあるのであればそれを表して伝えたいですね。