学校ブログ

どの子も「学校が楽しい」と思えるように・・・  1月18日(水)

2023年1月18日 14時13分

<1年1組 音楽>

IMG_7226IMG_7228IMG_7230IMG_7231IMG_7232IMG_7234

<みんなが学校が楽しくなるための考え(4~6年生)>

子どもの意見

1年1組の音楽の授業の様子です。

カスタネットや鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。子どもたちが音楽を楽しんでいるのが伝わってきました。1年生で、すでに鍵盤ハーモニカを上手に演奏できることにびっくり、先生から、「レベルアップしようか」と言われ、少しずつテンポを上げて演奏することにも挑戦していました。演奏し終わったときの子どもたちの笑顔がとってもステキでした。「できたぁ!」「やったぁ!」子どもたちの心の声が聞こえてくるようでした。

できないことができるようになる、練習してできるようになるということは、子どもたちにとって、とっても「うれしいこと」「楽しいこと」です。そんな経験を積み重ねていきたいです。どの子にも「学校って楽しいな」そう感じてもらいたいと願っています。

さて、保護者の皆様には、コドモンを使って来年度の本校の重点目標、教育活動計画を決めるにあたってのアンケートに御協力いただきました。8割以上の保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。回答期間が短く、回答できなかった方がいたかもしれません。急なお願いで申し訳ありませんでした。アンケートの結果等につきましては、学校だよりでお伝えします。

保護者の願いも取り入れた教育活動を来年度も展開していくことができるよう努めてまいります。

おうちのひとだけでなく、先生たちも、子どもたちみんなに「学校が楽しい」と感じてもらいたいと願っています。2学期の終わりに4、5、6年生の子どもたちに、浅羽東小の子がどの子も「学校が楽しい」と感じられるようにするためにはどうしたらよいか、子どもたちの考えを教えてもらいました。

結果は図にまとめた通りです。

子どもたちは「いじめ、けんか、仲間はずれ、差別」がない学校を願っています。そして、「行事やイベントをもっと増やしてほしい、もっと充実させてほしい」と願っています。「よりよい人間関係の中で、高め合う集団の中で生活する」ことを期待しています。また、みんなが楽しめるような全校遊びやクラス遊びなど「みんなで遊ぶ」ことや、「異学年との交流」をやってほしいと考えています。そして、「もっと勉強がわかるようになりたい」「先生たちにおもしろい授業、わかりやすい授業をしてほしい」と願っています。コロナ禍で昼休みや休み時間も以前より短くなってしまいました。そのあたりの日課も見直してほしいという希望ももっています。

子どもたちの願いも踏まえた令和5年度の計画になるよう職員みんなでワクワクしながら、たくさん話し合っています。