学校ブログ

浅羽中学校の先生が授業をしてくださいます!(6年2組 音楽)4月25日(火)

2023年4月25日 14時23分

IMG_9767IMG_9769

IMG_9813IMG_9818IMG_9821IMG_9822

今年度、学園一貫教育の取組として、中学校教員が小学校で乗り入れ授業を実施しています。5年2組と6年2組の音楽の授業です。年間50回の授業を中学校の音楽の先生が指導してくださいます。

今日は、6年2組で初めての音楽の授業がありました。「最初は、何も使わないから教科書も筆箱も机の中にしまってください。」机の上をきれいにしてから、まずはしっかり先生の話を聞くというところから授業がスタートしました。

「浅羽中学校から来ました○○です。みなさんは、浅羽中学校の新しい校舎に入ったことはありますか。」先生の自己紹介や浅羽中学校の様子についてのお話からはじまりました。

中学校の先生が授業をしてくださることで、浅羽中が少し身近に感じられると思います。授業の中で、中学校の話を聞くこともできると思います。中学校のことを気軽に質問するチャンスも得られます。

中学校は完全教科担任制です。小学校にも音楽が専門の先生はいますが、中学校はどの教科もその教科の専門の先生が教えてくれます。毎時間違う先生が教室に来て授業をしてくれるのです。いろいろな先生の授業を受けることができるのも楽しみですね。

授業の終盤に音楽室を再度訪れると、「ビリーブ」を歌っていました。授業開始直後の緊張感も多少は和らいでいるように感じました。一年間、中学校の先生と一緒に音楽の授業を楽しめるといいですね。今日の授業で6年生の音楽の授業の見通しをもつことができました。一年間の音楽の学びの集大成は、卒業合唱になるのかもしれません。卒業式で、6年生がどんな合唱を聞かせてくれるのか、楽しみです。

授業後の先生に、6年生の子どもたちはどうでしたか?と尋ねてみました。「最初は少し緊張している様子でしたが、最後は歌声も聞けてよかったです。歌声がすごくきれいでした。授業も真剣に聞いてくれてうれしかったです。」先生も初めての小学校の授業で緊張していたのですね。