学校ブログ

昼休みにみんなのために活動してくれている子どもたちがいます!(青空委員会) 4月24日(月)

2023年4月24日 17時02分

IMG_9736IMG_9739IMG_9745IMG_9751IMG_9756IMG_9758

今週28日(金)に1年生を迎える会で、諸井の里山に全校で出掛けます。コロナ禍で長らく実施できていなかった校外で実施する大きな行事です。

地域の皆様も来てくださる予定で、心強く感じています。

通学区ごとに交流をもちますが、オープニングとエンディングは、青空委員会の児童がセレモニーを計画しています。委員会の子どもたちは昼休み返上で、計画や準備、練習をしてくれています。今日も、昼休みに体育館に集合し、セレモニーの役割の確認と練習をしていました。先生よりも早く体育館に来て、鍵が開くのを待っていました。担当の先生も給食の片付けの見届けがあるので、大忙しです。

みんなが楽しく遊んでいる昼休みに、ひっそりと体育館で練習してくれている子どもたちと担当の先生。子どもたちが委員としての自覚をもって、一生懸命取り組んでくれているのが伝わってきました。「ありがとう」の気持ちでいっぱいになります。陰で努力してくれている人のおかげで、私たちの生活が成り立っているのですね。

今週金曜日、楽しい楽しい1年生を迎える会が実施できることを楽しみにしています。楽しいイベントの裏側に、見えないだれかの努力があることを知っておくと世界の見え方が変わってきます。物事の表面だけでなく、裏側を知る見ることも時には大切です。目に見えないところに価値のあることが、意外とあるものです。