学校ブログ

民生委員・児童委員さんがあいさつ運動をしてくださいました! 5月19日(金)

2023年5月19日 13時25分

IMG_0839IMG_0840IMG_0841IMG_0842

昨日までの夏のような天気が一変し、数ヶ月前のひんやりとした空気に戻りました。寒暖の差が激しいので、体調管理に気を配らなくてはなりません。

さて、今朝は民生委員・児童委員の皆さんが朝早くから正門前に集合してくださり、あいさつ運動を実施してくださいました。

いつもよりたくさんの地域の皆さんが子どもたちを温かく迎えてくださいました。子どもたちが登校する前に、委員の皆さんに「今年は、相手に届くあいさつを子どもたちと目標にしています。子どもたちの様子がどうだったか、後からぜひ教えてください。」とお願いをしました。

気にならない程度でしたが小雨の降る中、子どもたちが登校してきました。空の色も鉛色でした。それでも、多くの子どもたちが元気にあいさつしながら学校に入ってきました。恥ずかしそうにしている子、この人たちはだれだろうと怪訝な顔をしている子もいました。委員の方々は最後の一人が正門をくぐるまで待っていてくださり、温かい声と眼差しを子どもたちにかけてくださいました。

東っ子のあいさつについて、委員の皆さんに感じたことを教えていただきました。「朝、集合場所で会ったときも子どもたちからあいさつしてくれたし、こっちが「おはよう」と言えば、しっかり「おはようございます」と返してくれたよ。」とおっしゃってくださいました。また、「あいさつのできる子もいればできない子もいましたね。できない子は、今日は好きな授業ないのかな、何かイヤなことでもあったのかなと委員同士で話していました。」とおっしゃる方もいました。

「相手に届くあいさつする」「相手を大切にして話を聴く」「いじめ・いじわるを許さない」この3つは、今年学校の文化にしたいと取り組んでいるところです。学校だけでできるわけではありません。地域の皆様にも、保護者の皆様に力を貸していただいて、浅羽東小の文化をつくっていきたいと思っています。

個人差はもちろんありますが、子どもたちのあいさつは確実によくなってきていると感じています。

民生委員・児童委員の皆様、本日はありがとうございました。