学校ブログ

月例テスト(国語)を実施しました! 5月22日(月)

2023年5月22日 17時23分

IMG_0847IMG_0849IMG_0852IMG_0854IMG_0855IMG_0856

新しい一週間が始まりました。週のスタートの月曜日、子どもたちはやや元気がないように見えました。あいさつの声もよい時の6割か7割程度の声でした。朝から蒸し暑く額に汗が光っている子もたくさんいました。それでもほとんどの子がマスクを付けています。「マスクしてこなくても大丈夫だよ~!」と声をかけてはいますが、外せない子が多いようです。このままマスクを外せないのでは・・・と不安にもなります。状況を見ながら、自分で考え判断し、外せるときには外すことができるといいなと思っています。

さて、今日は朝の時間帯に国語の月例テストが行われました。基礎基本の定着を目的として、年7回実施します。合格点は90点です。「努力すれば合格できるんだ」どの子にもそんな体験をしてほしいと願っています。それぞれの教室で真剣に答案用紙に向かう子どもの姿がステキでした。

お子さんは、月例テストに向けて努力していたでしょうか。「今日の月例テストはどうだった?」という質問から、ぜひ、御家庭でも月例テストを話題にしてください。合格か、不合格かだけにこだわるのではなく、お子さんの答案用紙を見ながら、努力を認めてあげたり、課題を一緒に見つけたりしていただきたいと思います。お子さんのやる気をくじく声掛けではなく、お子さんのやる気を引き出す声掛けをお願いいたします。

算数の月例テストは、25()に実施されます。